キャリアの棚卸について

今回の記事はキャリアの棚卸についてです。

理由としては、私自身が転職について向き合い、自身のスキルを

見直すためです。

先週の後半、リンクドインの記事を読んでいて興味深いものがあり、

私自身もチャレンジしてみようと

思いました。

見直す項目は主に3つです。

①自身のケイパビリティは何か。

社名や役職に捉われず、個人として何ができるか。いきなりフリーランスになったら

何ができるか。

②仕事における好き嫌いは何か。

振り返ってみて、どんなシーンの時が好きだったか、逆にどんなシーンが嫌いだったか。

③自身の意思決定の癖は何か。

直近だけでなく、高校選びや大学選び、部活選びや研究室選び、異動願い、転退職

など人生の節目を複数振り返ることで、共通項が見えてきます。

 

1項目ごとに見ていくと、

①は職務経歴書を作成すれば多くの方がやる項目です。

個人として何ができるか、社名や役職がなかったら本当に何ができるか

まで深堀すると、自身をより深く振り返れます。

②はほとんどやれていない項目です。

特に嫌いなシーンにおいては、面接で必ず確認したほうが良いです。

そこで自身のニーズに合わなければ嫌なことが再び起こりかねないからです。

③は最も大事です。人間は何度も同じ意思決定をした結果、今に至ります。

特に人生の節目での意思決定には共通項があります。

 

私は現在転職活動をしています。

これからやることとして以下の6項目があります。

①自己分析とキャリアの棚卸

②退職願の作成

③引継ぎ資料の作成

職務経歴書履歴書の見直し

⑤転職サイトにて企業のリサーチ

⑥面接動画振り返り

まずは①の自己分析とキャリアの棚卸を行い、

今回挙げた3項目について再度記事にまとめます。

進捗についても逐一ブログにて発信するつもりです。

 

今回はここまでになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。