精神的報酬と金銭的報酬

皆さんは、人に何かお願いをするとき、どんな言葉をかけていますか?

これをやってもらえますか。またはこれをお願いします。

基本的にはこの2通りだと思います。

私もそうでした。

ですが、相手がどういう人かによって、言葉を使い分けると、より快く受け入れて

もらえることが実証されています。

例えば、相手が承認欲求がとても強いタイプの人であれば、

「~さんにしか頼めないことなのですが、やってもらえたらとてもありがたいです。」

と伝えてみます。

そうすると、より丁寧な言葉遣いに聞こえ、相手も自分にしかできないことなのだ

と認識します。

 

また、人間には精神的報酬と金銭的報酬という2つの欲求が存在します。

口癖や話す内容から判断することができます。

楽しい、やりがいがある、みんなで一緒になどの言葉をよく使っている人は

精神的報酬に当てはまります。

一方で、稼げる、売り上げが上がる、できたらご褒美を買ってもらえるなどの

言葉をよく使っている人は金銭的報酬に当てはまります。

この2つを踏まえた上で物事を進めると、上手くいくことがあります。

相手がどういう言葉をよく使っているのかに注目して、自分も会話するようにします。

精神的報酬でパフォーマンスを発揮する人の方が多いと言われています。

自分も精神的報酬で動かされるタイプです。

苦しいときや、困っているとき、これできたら皆のためになる、誰かが喜んでくれる

と思って頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

 

言葉の遣い方次第で人生が大きく変わってくることを改めて実感しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。