リゾバ期間中の旅行準備で失敗したこと

今回の記事ですが、少し遡って、リゾートバイトをしていた間に

インドネシア旅行の準備をして失敗したことについて書きます。

栃木のリゾートバイトを12月15日まで継続していました。

前泊も含めると、インドネシアへの旅行で移動を開始したのが12月17日でした。

なので、丸一日しか空いている日程がありませんでした。

まず反省したいのは、このスケジュールです。

リゾートバイトの勤務期間をあと3日短縮すべきだったと後悔しました。

退寮日が決まれば、シフトで休暇を申請することができたので、

インドネシアへ行く日程が決まり次第、管理人へ申請すべきでした。

次にビザの申請についてです。

私はリサーチをしていなかったので、ほとんど友人に支援してもらいました。

12月4日から3日間ほどかけてリゾバの仕事が終わった後に友人にお願いして

時間をつくっていただきました。

パスポートの情報を入力するのですが、私はパスポート番号を入力間違いを

してしまいました。このことに気づかずに当日を迎えてしまった結果、

申請したビザを使用することができませんでした。

ジャカルタに到着してからの入国審査で1時間ほどかかってしまいました。

期間に余裕を持つべきだったことと、申請の画面で情報が合っているか

確認すべきだったと思いました。

次に海外保険の加入についてです。

こちらも友人にリサーチをしていただき、12月7日に加入手続きを行いました。

ですが、楽天カードを多額使用していたせいで、支払を申請することが

できませんでした。その日の仕事の合間を見て、コンビニで現金で支払いを

しました。クレジットカードの使用額をしっかり把握すべきでした。

次に税関申告の準備についてです。

こちらも友人にリサーチをしていただき、フォーマットを貰って入力し、

事前にQRを取得しました。おかげでジャカルタに到着してからの

税関審査では、QRを提示してスムーズに終わりました。

現地で書類を記入している旅行客もいましたので、

リサーチしてくれた友人には本当に感謝したいです。

次に必要な書類についてです。

あらかじめ友人に何が必要か教えてもらい、ネットプリントというアプリで、

リゾートバイトの隙間時間にコンビニでコピーしました。

準備したのは、全ての航空券のコピー、、パスポートのコピー、

マイナンバーのコピー、海外保険書類のコピー、ホテルの情報のコピーです。

次にクレジットカードの準備ですが、私は楽天カードと出光クレジットの2種類

を持っていたので特に準備はしませんでした。

ですが、現地で楽天カードを使いすぎてしまい、使用制限がかかることが

ありました。エポスカードを申請しておくべきだったと非常に後悔しました。

次に両替についてですが、これも特に準備していませんでした。

友人からは日本円をドルに換えておいた方が良いと聞いていましたが、

準備していませんでした。その結果、現地で何度も両替場所を探してもらいました。

最終的には、現地のお金が無くなってしまい、クレジットカードの現金化を

試しました。8か所くらいのATMに行きましたが、現金を引き出すことが

できませんでした。事前準備不足だったことを痛感しました。

次に持ち物についてです。

私は栃木を退寮して翌日と移動当日の午前中に大急ぎで準備しました。

その結果、空港の預け荷物の受付で荷物の入れ替えを行うことになってしまい

ました。また、スマホを充電するCタイプの変換プラグを購入していなかった

ので、友人に借りることになってしまいました。

持ち物の準備は、1週間前からすべきだったと非常に後悔しています。

次に空港の移動方法についてですが、友人に事前に教えてもらって

いたので大丈夫だろうと油断していました。

ですが、いざ空港内に来ると、どこに向かってよいか分からなくなって

しまいました。ジャカルタの空港では2時間、マカッサルの空港では

1時間半、待ち合わせ時間に遅れてしまいました。これは

非常に反省すべきだと思いました。次回海外旅行に行くときは、

どういう動きをするのか、事前にシミュレーションすべきだと

思いました。

最後にSIMについてです。私は記事にも書きましたが、

日本でSIMロックを解除することを忘れてしまいました。

これが今回の旅行で一番の失敗でした。

友人から何度も言われていたのですが、忘れてしまい、

現地のWi-Fiスポットが無ければインターネットを使うことができません

でした。途中海外のデータローミングを試みましたが、友人から

多額の請求が発生するからやめたほうがいいとアドバイスを受け、

中断しました。最終的には、海外のSIMを使うのをやめ、

日本のSIMを5Gまで使っていました。現地で不自由だったのも、

事前リサーチ不足が原因でした。

半年後に再びインドネシアへ行く際には、今回の反省点を

踏まえて、準備期間に余裕を持たせ、何をリサーチすべきなのか

紙に書いて、自分で理解してから行動しようと思います。

また、今回はホテルの予約と飛行機の予約を全て友人に任せてしまって

いたので、次回は、まず、どのサイトを使えばよいのかということから

リサーチして、自分で進めていこうと思います。

今回はここまでになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。