2023年の振り返り

ブログの更新が11月から途絶えてしまいましたが、

本日から再開します。

今回は2023年度の振り返りを記事にまとめました。

 

昨年度と変化があった出来事を思い返してみましたが、大きく3つあります。

・5月末に9年間勤務していたブラック企業を退職

・8月上旬からリゾートバイト開始と初めての一人暮らしを経験

・12月後半からインドネシアへ旅行

 

一番の変化はブラック企業をようやく退職したことです。

退職を行動に移すのに9年間かかってしまいました。

ずっと退職するということから逃げていたからだと思います。

最も時間がかかったのは、引継ぎ資料の作成と

引継ぎの実行です。

繁忙期から少しずつ進めていましたが、資料が出来上がるのが4月末に

なってしまいました。

そして引継ぎが完了したのが退職日前日でした。

週6勤務という状況でしたが、

私の段取り不足でした。

上司が昨年から変わったことが唯一の救いでした。

 

次に退職して3か月後、リゾートバイトを開始しました。

資金を稼ぎながら一人暮らしを経験することが目的でした。

群馬県草津の旅館と、栃木県の鬼怒川の旅館で仕事をしました。

経験して分かったことですが、自分の時間を確保することが全くできませんでした。

得たスキルとしては、忍耐力のみです。

特に草津の旅館は過酷で、深夜の業務中に排水溝の中に落ちたことは

今でも忘れられません。

やはり自分の時間を十分確保できる環境を選ぶべきだったと反省しています。

 

そして鬼怒川ホテルでのリゾートバイト終了してすぐインドネシアへ旅行へ行きました

が、海外旅行に行く準備とリサーチをしないまま現地へ向かいました。

私はここで自分の考えの甘さに後悔しました。

友人の援助があり、無事に2週間滞在できたので非常に感謝しています。

ですが、数えきれないほどの失敗を起こしてしまいました。

これに関しては、旅行中に記入していた日記をもとに

別の記事にまとめようと思っています。

 

以上が簡単ですが、2023年の振り返りになります。

今後につきましては、まず2024年の抱負を記事に

まとめようと思っています。

2024年は自分の人生の方向性について考える時間をつくりたいと思っています。

その後、インドネシア旅行中に起きた出来事の記事を作成します。

また、栃木リゾートバイトで起こった出来事や、今後働く予定の

別の旅館の状況についても更新していきます。

 

今回はここまでになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。