2022-01-01から1年間の記事一覧

一人暮らしのための必要な生活費を調べてみた

今回は表題の内容について調べた結果を記事にまとめます。 なぜ調べたか言うと、私自身が近々一人暮らしすることを考えています。 内訳と金額をまとめてみました。 ・食費 35,000 ・水道光熱費 7,600 ・日用品費 4,300 ・被服等 5,300 ・医療費 3,200 ・交通…

もし全財産がなくなったら②

もし全財産がなくなったら、あなたはどうしますか。 前回に引き続き、こちらの内容についての記事です。 今回は「固定費を最大限削る」ことについて具体的に何をすればよいのか を記事にしました。 大きく3つご紹介します。 1つ目は物を捨てることです。 な…

自己投資と今後の生活について

まずは今後の生活についてです。 8月より制限の中での生活がスタートします。 具体的には月ごとの固定支出額と流動支出額を予め算出し、 預金通帳とキャッシュカード、その他クレジットカードを預けます。 仮に算出した金額以上に支出がある場合、事前に申請…

プレゼン手法について

今回は毎年恒例のプレゼン発表が近いということで、 プレゼンの方法についての記事です。 いくつかの手法をご紹介致します。 ①採点者によって全体構成を工夫する ・感情的な人が多い場合→ストーリー性のある伝え方をするとよい。 ・論理的な人が多い場合→数…

一人前になるための方程式

今回は私が最近意識している言葉についてです。 世間からみて「一人前」とはどういうことなのかについて書きます。 ①自立していること ②若々しさを維持していること この2点について触れます。 まずは①自立していることについてです。 今年の4月より、成人年…

週7日労働について

結論 週7日労働=ブラック企業 定義 4週間に4日以上の休日を与える場合は休日が1週間に1日という形でなくてもOK」と定められているため、週7日労働が実在する。 エクスプレッシブライティング第四回は週7日労働についてです。 定義にも書きましたが、労働基準…

エクスプレッシブライティング① エナジードリンクとは

エクスプレッシブライティング① エナジードリンクとは 結論 エナジードリンクで取れるのは疲労ではなく、疲労感。 定義 脳神経を興奮させることで眠気を防ぎ、疲労感を解消 させる効果がある。運動前に摂取すると効率良く脂肪が燃えるので、 運動パフォーマ…