朝型か夜型か

皆さんの生活は朝型ですか、それとも夜型ですか?

私は仕事の関係でどちらでも対応できるようにしていますが、

基本的には朝型に当てはまります。

朝型の基本的なルーティーンとしては、平日、休日関係なく、

起床後にカーテンを開け、太陽の光を浴びます。

その後、コップ一杯分の水を飲み、洗顔をします。

そして、3~5分ほど椅子に座り、目を閉じて瞑想をします。

瞑想が終わったら、好きな音楽を聞きながら、

5~10分かけてトレーニングを行います。

主に体幹レーニングや、HIITトレーニングです。

そこまででルーティーンは終了です。

この習慣を始めたことで、仕事の生産性がとても上がりました。

午前中に効率よく仕事が進められるようになり、なにより、時間の余裕を持つことが

できました。

 

一方で仕事の繁忙期はほとんど夜型になります。

夜に眠気がこないように1日2~3杯はコーヒーを飲んでいました。

昼食後にはコーヒーを飲んだ後、5~10分必ず仮眠をとります。

そうすることで、仮眠後、頭がスッキリした状態で仕事を進めることができます。

 

朝型と夜型のどちらが適しているかは遺伝や生活習慣など個人で異なります。

私も最近までは朝型でしたが、睡眠を確保したいときは夜型になります。

どちらもメリット、デメリットはありますが、自分にあった生活パターンを

つくることが健康でいるために必要であると思います。

 

今回は生活リズムについて書いてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。