週7日労働について

結論 週7日労働=ブラック企業

 

定義 4週間に4日以上の休日を与える場合は休日が1週間に1日という形でなくてもOK」と定められているため、週7日労働が実在する。

 

エクスプレッシブライティング第四回は週7日労働についてです。

 

定義にも書きましたが、労働基準法が上記のように定められているため、

週7日労働は可能になってしまいます。

 

ここで、過労の危険度チェックというものを紹介します。

私も体調不良で休んでいる間にやってみました。

 

・身体のだるさが取れない


・睡眠不足が続いている、たくさん寝ても眠い


・集中力が低下している


・食欲がない


・腹痛や発熱、めまいなど、不調が続いている


・風邪を引きやすくなった、治りづらくなった

 

半分以上当てはまる場合は過労の傾向にあるそうです。

ちなみに、私も4つ当てはまりました。

 

結論についてですが、

繁忙期などで一時的に休めないというのではなく、

会社の風土として「連勤が当たり前。有給も取れないのが普通」となっている場合は、ブラック企業といっても良いでしょう。  

 

対処法についてですが、

休みがなく過労で限界を感じたら、

転職で別の場所に移る決断をすることも必要です。 


働きながら転職活動を行う場合は、転職エージェントの活用がおすすめです。

 

私も本日web履歴書の内容を更新をしました。

 

以上のことから、週7日労働は危険なので、速やかに対処法を見つけましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。