もし全財産がなくなったら②

もし全財産がなくなったら、あなたはどうしますか。

前回に引き続き、こちらの内容についての記事です。

今回は「固定費を最大限削る」ことについて具体的に何をすればよいのか

を記事にしました。

大きく3つご紹介します。

1つ目は物を捨てることです。

なぜかというと、人間は物を管理することにストレスを感じています。

また、毎日様々な選択をすることに最もストレスを感じると言われています。

例えば、朝起きてから仕事に行くまでで考えてみます。

朝食は何を食べるか、服装どうするか、何時に家を出ようか、何も持っていこうか、

TVは何を見ようかなど、これだけでも5個選択をしていることになります。

ですので、まずは自宅にあるものを極力捨てて、物が少ない状態を保つことが

良いと言われています。

私が実践しようとしているのが、仕事から帰ってきたら、自宅にあるもので

いらないものを3つ書き出します。それをいつまでに処分するか決めて

紙に書いて貼っておきます。これを3から5日ペースで行います。

 

2つ目は家賃が安い場所または実家付近に引っ越すことです。

できれば駅から遠い場所のほうがおすすめです。

駅から遠く図書館が近くにある場所がなお良いと言われています。

 

3つ目は月10万円以下で生活するには自分の何をどれくらい削るかを

常に考えておくことです。

これを常に考えておくことで、いざお金がなくなったときに

自分自身でどう行動すればよいのか判断することができます。

前提として、自分の時間を奪われないことが条件です。

前回の記事でも書きましたが、人間はお金に困っているときほどIQが下がり、

自分自身で意思決定ができなくなってしまいます。

 

以上が固定費を最大限削るための手段です。

最後に私が友人からすすめてもらったことですが、

家計簿アプリをインストールし、毎日つけてみることを是非おすすめします。

自分の支出をいつでも見える化できるので、

節約の第一歩に繋がります。

 

今回はここまでになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。