五月病

五月病」。
この時期によく耳にする言葉の1つです。
5月の連休後、
仕事や、学校に行きたくない、
なんとなく体調が悪い、
集中できないことを総称して
五月病」と呼びます。
主にストレスが原因で起こります。
新年度が始まり、環境が変わることが多いので、
特にストレスが溜まりやすい時期です。
私も何度も経験しました。
仕事の繁忙期が終わり、少し落ち着いたと思うと、
徐々に気が抜けてきて、憂鬱になっていく。
このスパイラルをどうすれば止められるのか。
私も最近まで悩んでいました。
そして考えたのが、
趣味を見つけて、ストレスを溜めないようにすること。
私の場合はウォーキングをすることに決めました。
なんとなく気分が憂鬱なときは、
仕事に行く前に10分くらい
ウォーキングをします。
これで大分気持ちが落ち着きます。

一番大切なのは、ストレスを溜めないこと。
好きな趣味を継続したり、
食べ物や音楽で気持ちをリラックスしたりすることがストレス解消に繋がります。
また、規則正しい生活習慣をすることも重要です。

最近まで読んでいただきありがとうございました。