ネットビジネスのリスク②

今回も前回に引き続き、ネットビジネスについての記事を書きます。

あまり興味のない方は閲覧をお控えください。

 

今回は私自身が3年ほど前に体験した内容をお話します。

ちょうど20歳になったころの出来事です。

仕事があまりうまくいかず、悩んでいた時期でした。

 

そんなある日、お盆休みになって一通の連絡が入りました。

中学までよく遊んでいた友人からでしたが、

それ以来全く連絡をとっていませんでした。

なんだろうと思い、連絡してみると、

「今度知り合いの家でケーキパーティーをするんだけど、来ないか。」

と言われました。

当時の私は、暇を持て余していたせいか、疑いもせずすぐにOKを出してしまいました。

当日になって、そのことを両親に話してみました。

そしたら案の定反対されましたが、私は大丈夫と言ってイベントに行ってしまいました。

家まで車で迎えに来てくれると言われていました。

思えば、このときに怪しいと思って断念するべきでした。

なぜか親切すぎると思いませんか。

 

会場までは車で40分くらいでした。

着いて驚いたのは、個人の家なのに駐車場がやたらに広いことでした。

20台はとめることのできるスペースがありました。

家に入ると、そこには20人ほど集まっていました。

そのうち、知っていたのは友人と高校の同級生一人の計2人だけでした。

イベント自体は盛り上がりましたが、終わり間際に連絡先を交換するように

頼まれ、5人と交換してしまいました。

 

これが恐怖の始まりでした。

 

その3日後、またイベントに誘われ、今度は別の家に連れていかれました。

夕飯をご馳走になりましたが、その後大事な話があるから待っていてくれないか

と言われ、10分ほど待つと、

スクリーンが出てきて、誘われた本当の目的を聞かされました。

なんでも、ネットビジネスを行っている団体だそうです。

そこから1時間程話を聞かされ、家に帰ったのは0時過ぎでした。

 

翌日、家でそのビジネスについて調べましたが、

悪い内容だと初めて認識し、メモしてどういうことか聞き出そうと

思って友人と会いました。

そこには友人以外にも3人ほど集まっていました。

自分の調べた内容はすべて論破されてしまいました。

「ネットに書いてあることと、実際にやっていることは違う。

君はやってもいない人の書き込みと、実際にやっている人の言うことの

どっちを信用する?」

この発言は今でも印象に残っています。

 

翌日、そのビジネスのミーティングに誘われました。

そこには、100人程集まっていました。

なんでも、成功者の話を聞くらしく、一回の参加費用が3000円でした。

なんとこのミーティングは週一回のペースでやっていると聞きました。

驚きを隠せませんでした。

 

私は明らかにおかしいことだと思い、やめたいと友人に伝えましたが、

何度も阻止されました。

口論になり、毎日のように電話がかかってきました。

解決しようと直接会って話をしたこともありましたが、

その度、上の人が話し合いに割り込んできたため、

埒が明かず、1か月ほど続きました。

最終的にはこのグルーブの上の人と両親を交えて話し合い、

誓約書を書いてもらって無事解約できました。

 

今思えばとても恐ろしい出来事でした。

20代になりたてで知識が全くなかった私は、簡単にだまされてしまいました。

数年連絡を取っていなかった友人から急に連絡がきたら注意が必要です。

 

今回はここまでになります。

20代の方はお気を付けください。

私の体験談で長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。